陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【好きなことから広がるセカイ】”新しい視点” 編

こんにちは。陶芸家二ナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。

 

前回お伝えした学校課題はまだ遂行中ですが…

今日は、陶芸を始めて、今までとは違う視点がついた、というお話を。

 

f:id:machicoo_utsuwa:20190125081826j:image

 

まずは突然のクイズです!

さて、この写真、何かを拡大したものです。

みなさんは何かわかりますか??

 ・

 ・

 ・

答えは、『椅子の脚』です!

当たりましたか??   ^ ^

 

・椅子の脚

カフェで見つけた鉄製?のお洒落な椅子。

昔なら全体をパシャッ!でおわりのところ、

拡大して何枚も撮ってしまいました。

椅子の脚の構造に興味が湧いて。

ねじって繋げているだけのようだけど、人が座れるだけの強度もあるのかー、すごいわーと。

今まで、こんなところに注目したこと、なかったです。

 

・レンゲ

喜多方ラーメンを食べていたときのこと。

一緒に付いてきたレンゲが、どんぶりのふちにしっかりかかって落ちる気配ナシ!

レンゲって、置いた時にズルッ→汁にドボン

ベトベト〜なんて経験ありませんか?

ところが、このレンゲはその心配は無縁な、抜群の安定感を放ってました。

いつか、レンゲ作るときの参考に、パシャッ!

食べ終わった後の雑な感じ。今までなら、こんな写真は撮らなかったな、と思うのです。

新しい視点。

 

f:id:machicoo_utsuwa:20190125082231j:image

 

 

・マグカップの取っ手

使い手だったとき、デザインの一環としてしか見ていなかった取っ手。

作り手になったら、別の見え方が。(´∀`*)

デザインに加え、持ちやすさ、などの視点が加わってきます。

器の高さより上にくると持ちにくい。

平べったいより、膨らみがあるほうが持ちやすい。しかも、その膨らみは内側のほうだとか。

指は何本入れる?

そしてそこにデザインが加わる。

取っ手には実はものすごーくいろんなストーリーが詰まっているのですよ!

それを知ると、カフェでコーヒーを飲むときもついつい取っ手に目がいくようになりました。

f:id:machicoo_utsuwa:20190125082629j:image

 

・エトセトラ…

道端に咲く野花をパシャッ!

テーブルに装飾された素敵なタイルを見つけてパシャッ!

などなど、今まで通り過ぎていた風景を拾えるようになった気がします。

日々の小さなステキなものをこれからも拾っていきたいな、と思います。

 


f:id:machicoo_utsuwa:20190125083010j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20190125083006j:image



(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます。

現在通っている大学の入学説明会の時、日本画の先生がおっしゃったこと。

“芸術を学ぶことで、毎日がキラキラしてきますよ。”

その言葉、少しずつわかってきました。

 

余裕がなくてキーーッとなることもあるけれど、ひと呼吸おいてキラキラを感じられる時間、増やしたいものです。

 

またの機会に

【好きなことから広がるセカイ】”出会い”編

をお届けしようと思います。

 

それではまた! 

machicoo