陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【新年にあたり】2019年は猪突猛進突っ走る?!

 

新年あけましておめでとうございます。

陶芸家ニナルッ!と奔走中のmachicoo(まちこ)です。

 

お正月、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

サービス業の方など、正月も仕事ですッ、という方もいらっしゃると思います。私もシフト勤務をしていた頃は、お正月もまとまった休みはありませんでしたので、気持ちはとてもとてもわかります。お疲れ様です。

 

私は昨日から実家でゆっくり。

通っている通信制大学のお勉強道具を持ってきましたが、今のところ開いてません(´∀`*)

普段はとても忙しくしているので、実家でゆっくりできるのはある意味貴重な時間です。

せっかくのこの時間を使って、今年の抱負など考えてみようと思いました。

 

・2018年、こんなことありました!

①40代にして女子大生に!

昨年2018年4月、陶芸を踏み込んで学びたいとの思いで、会社員をしながら通信制大学に入学し、二足のわらじをスタートしました。自分で自分を褒めてあげたい大きな決断でした。

通信制大学は、一部の単位は学校に行ってスクーリングを受けるもの。大半の単位は自宅学習(座学、制作どちらもあります)です。当然、自己管理が大切なのですが、、、。

 

 自宅学習がほとんど進まないっ(*゚∀゚*)

 

学校のガイダンスでも、時間は作らないとやってこない、生活を見直さないとダメ、とは言われてました。

入学当初ははヤル気に満ち溢れ、課題を進める計画も立てていたのですが、、、

結果は、、(´∀`*)

 

学校に行って習うスクーリングは頑張って月に1〜2回通って、見事、目標達成 (^-^)v

週末勉強→平日仕事、と休みないサイクルを回した自分に拍手したいと思います。

 

え、、主婦ですよね?家事は?!協力してくれる夫にも感謝です。

 

②ブログ開始

つい1ヶ月前に始めたばかりのこのブログ。

今までの自分からは想像がつかない挑戦。まだこの投稿で4回目という新米ぶりです。

“次、何書こう?うーーん、”となったり

“スラスラ〜”っと書けたり。

使い方もすべてわかってないですし、まだまだ試行錯誤中です!

 

そんな中、ありがたいことに私のブログを紹介してくださった方がいて、そのおかげでアクセスが増えて嬉しい気持ちになりました。

ブログ書くの恥ずかしいなとか思ってましたが、見てもらえる嬉しさを感じられるとは驚き。始めてみないとわからない体験でした!

 

③好きなことをすることへの思いを馳せた

話は陶芸から離れますが、私はドリカム(DREAMS COME TRUE)と葉加瀬太郎さんが好きでここ最近は毎年ライブに行ってます。そこでいつも目がいってしまうのが、演奏しているときの充実感に溢れるステキな表情です。

演奏がおわるごとに、拍手喝采。ときにはお客さんの涙を誘い、ご自身も涙をされることも。

 

*じぶんが好きなもの(ここでは音楽)で、まわりの人を感動させる

*じぶんの好きなことをしているだけなのに、喜んでもらえる

 

なんてステキな仕事をしているんだろう、といつも思うのです。

土俵は違いますが、私も自分が好きな陶芸が、まわりの方の感動や喜びに繋がったら最高だなー!と夢見たのでした。

 

・2019年、コレ がんばります!

振り返りをもとに、今年の取り組みについて考えてみました。

①自宅学習を進めます!

大学なので単位を取らないと卒業できません。陶芸を深く学ぶことが目的なので、卒業が目的ではないですが、せっかく入ったのだから卒業は目指したい!

美術大学ですが、大学なので、体育、語学、など総合科目もあります。美術史、色彩学、デッサンなど、陶芸以外の美術科目もあります。

授業名をみても、面白そう!と惹かれるものも多いので、初心を思い出して、自宅学習の時間を確保します!

 

②ブログ続けます!

まずは目標 週1回 投稿!

じぶんの思っていること、取り組んでいることをお届けして、いつの日か作品もお届けできるようになれたら!と思ってます。

 

③まわりの人に喜んでもらえる作品を作りたい!

今は自分用の試作品が多い状態。なかなか思うようには作れない。

まずはスキルアップ目指して練習を積みます!

そして、みなさんにお届けできるような作品作りを目指し、今年も頑張ります!

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます 

 今回は、年の初めに思ったことを書かせていただきました。

2019年、猪年らしく『猪突猛進』でいこう!

(時に、まわりを見ずに突っ走っるという悪い意味にも使われるこの言葉。慎重な私には突っ走るくらいがちょうどいい。笑)

こんなことを考えた元旦でした。

 

それでは本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2019年元旦

machicoo