陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【制作現場より】緋襷and牡丹餅 再焼成①還元

f:id:machicoo_utsuwa:20220704081510j:image

こんにちは。

久しぶりの投稿です。あっという間に1ヶ月ほど経ってしまいました。

 

前回書いた緋襷と牡丹餅の初挑戦。思うような結果が出なかったので再焼成をすることに。私の通う陶芸教室では再焼成代は無料なので助かります。

前回、お皿を2枚とも酸化焼成しましたが、再焼成は還元、酸化1枚ずつ試すことにしました。

 

まずは還元です。


f:id:machicoo_utsuwa:20220714073303j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220714073306j:image

藁を多めに敷き、また、無釉はやめて松灰を振りかけました。

 

焼成前はこちら↓(右)

f:id:machicoo_utsuwa:20220714073603j:image

 

焼成後はこちら↓


f:id:machicoo_utsuwa:20220718170749j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220718170745j:image

 

洗い流すとこんな感じ↓


f:id:machicoo_utsuwa:20220729005432j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220729005521j:image


結果は...

藁の跡はほとんどわからず、松灰をかけたことにより、道具土を置いたところとの変化が出ただけでした。

 

藁のラインが欲しかったのに、、おかしいなぁ、、。笑

 

次回はもう一枚を、酸化で再焼成した結果をお知らせします。

 

それではまた!