陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【ミチシルベ】東京2020オリンピックでの気付き

f:id:machicoo_utsuwa:20210801152601j:image


こんにちは。

 

オリンピック、連日感動させていただいています。自国開催て時差がないため見やすいのか、今までにないくらいTVにかじりついています。笑

 

自分の考えや気付きを残しておくミチシルベ。オリンピックを観ていて気付いた自分の想いについて残しておくことにしました。

 

  • オリンピックに感動する理由

もともと涙腺の弱い私。すぐもらい泣きします。どんなところに感動しているんだろうと考えました。

 *まっすぐなところ

 *困難やスランプがあっても諦めないところ

 *長い練習時間を捧げるだけ夢中になれるものがあるところ

 *自身のやってきたことに納得感のあるところ

こんなキーワードが出てきました。

 

  • 自分に大切なこと

感動の奥には、羨ましさと自分へのふがいない気持ちがあります。

40年以上生きてきて、そんな風に打ち込んできたことあったかな。うまくいかないとすぐ嫌になってしまうな。と振り返る。

 

羨ましいな。

 

そう、自分にはできないことを選手ができていてすごいな、というよりは羨ましいな。自分も何かに打ち込んだと言える人生にしたいな。

 

打ち込んだと言える客観的な基準などありません。おそらくそれは、自分の中の納得感、だと思うのです。

 

どんな結果でも、納得できてること。

 

自分が大切にしていることを再確認させてくれたオリンピックでした。

 

(╹◡╹)最後までお読みいただきありがとうございます

最近、大きな書店の陶芸コーナーに行きました。地元の書店と違い品揃えがすごい。陶芸の科学、文様、釉薬、民藝、スリップウエア、、などなど、タイトルを見ているだけでワクワク楽しい気持ちに。そんな気持ちを持てることが嬉しく思います。

まだまだ頑張ろう。

 

それではまた!