陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【花と器のある暮らし】多肉に花が!

f:id:machicoo_utsuwa:20220212154801j:image

こんにちは。

最近の日中は春が来たかのような暖かさ。でも雪が降る日もあったり、夜は変わらず冷え込む。

多肉さんたちはどういう季節だと認識しているのかな…と思いながら、表面にシワが見られてきたので、たまらずジャバジャバと水をあげてみました。吉と出るか、凶と出るか。

 

  • 葉挿しのイマ

現在の葉挿しの状況はこんな感じ。


f:id:machicoo_utsuwa:20220212155700j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220212155656j:image

小株たちが寒さにもめげずに頑張ってくれています。春になるまでは触らずにそっとしておくつもりです。

 

  • 花が咲いた

f:id:machicoo_utsuwa:20220212194115j:image

蕾ができているなぁと思っていたら、開花しました!かなり小さい花です。いつまで咲いているのでしょうか。結構長く咲いているきがします。花が咲くって嬉しいですね。

 

  • 元気な株たち

f:id:machicoo_utsuwa:20220212194421j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20220212194424j:image

陶芸仲間から分けていただいた2つの株。一進一退の時期もありましたが、今は元気!春になったら植え替えたり、増やしたりしてみたいです。

 

  • 弱い株

f:id:machicoo_utsuwa:20220212194752j:image

枯れてきてしまったな、、とよく見ると、カイガラムシがたくさん。あまり動かず、見た目のグロテスクさも少ないのでまだ我慢できますが、虫嫌いな私はゲンナリ

とりあえず、水で振り払うこと一回。でもまだしぶとくついていたので、また一回。おそらくこれではダメだと思われるので、嫌ですが駆除剤を使うしかないのかな、、と考えています。

 

  • IKEAで手頃な温室発見

寒さから守るために、大きなビニール袋を使ってなんちゃって温室を作りました。見た目は二の次です。使い勝手も良くはない。笑

 

そんな中、IKEAでいいものを発見!ステンレスっぽい棚に、別売りでその棚用のビニールカバーがあるのです。これはいいかも!ととりあえずサイズをメモして帰り、家のベランダでイメージをしたところいけそうなので、別の日に購入。あとは組み立てればいいだけになりました。春が来る前にデビューさせねば!これはまた報告しますね。

 

それではまた!