陶芸家ニナルッ!

好きなことして生きていきたい!40代OLの奮闘記です

【花と器のある暮らし】多肉植物、無事に増やせるか?!

f:id:machicoo_utsuwa:20210919120754j:image

こんにちは。

台風一過の青空が広がります。晴れているとなんかやる気が起きますよね。

そんなこんなで、滞っていた多肉のことをやることにしました。

 

  • 多肉の増やし方

 

f:id:machicoo_utsuwa:20210919121748j:image

多肉の土の袋の裏に増やし方が書いてありました。ネットで調べてもたくさん出てきますが、紙で見られる方がありがたいというアナログな私。笑

 

挿し木は途中でカットして、そのまま土に埋める。数週間で芽が出るのでそれまでは水をやらない。(埋まっていたら芽が出たことはどうやって確認するんだろう、、)

 

葉挿しはトレイに寝かせておき、根が出たら根だけを土に埋める。根が出る前は水はやらない、埋めてからは霧吹きでこまめに水やりとのこと。

 

簡単そうに見えます。

 

ですが!私は過去にトライしたこともありましたが、芽や根が出ることもなく枯れてしまい、苦手意識がありました。

 

  • 芽と根が出たっ!

最近、陶芸仲間からいただいたセダム?が弱ってしまい、その再生をしたいと思い久しぶりに挑戦することに。そして、作業中に取れてしまったエケベリア?の葉っぱなどもやってみることにしたのです。

 

先程の手順を見る前に、ネットで得た知識などをもとに自己流で、植木鉢の受け皿に薄く土を敷いてとれたものを全てばら撒いて、しばらく経過したらたまに霧吹きで水をやっていました。

f:id:machicoo_utsuwa:20210919123206j:image

すると、こんな感じで芽が出てきました。セダムも新しく出てきたような白い根があり、昔、枯れてしまった時よりも進歩を感じます。

 

  • トレイから小さい鉢に移す

滞っていたのはこの作業。せっかく根や芽が出てきたのに早く植え替えないとダメになりそう、と焦ってました。そして本日とうとう植え替えたのです。

 

100均で買った紙製のカップに鉢底ネット、多肉用の土を入れ、根の部分だけ土に埋めました。セダムは小さすぎて根だけというわけにもいかず、自己流で埋めました。小さすぎてよく見えず、もしかしたら根が土から出てるかも?!


f:id:machicoo_utsuwa:20210919124511j:image

f:id:machicoo_utsuwa:20210919124508j:image

そして、直射日光は避けてという注意事項があったので、これも100均の遮光シートをぐるっと巻いたラックに置いて一旦完了としました。

 

今度は頑張って育ってほしいです。また経過はお伝えしますね。陶器の植木鉢も続々制作中です。

 

それではまた!